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ポケモンSV 特殊通信対戦ルール『キャッチ&バトル』 β版

ポケモン ガチ勢でなくても気軽にカジュアルに参加できる通信対戦ルールを考察中です。
ポケモンのゲームやポケモンプレイヤーや開発者へのリスペクトを盛り込みつつ、
育成の時間があまり取れない方、ポケモン初心者でも参加しやすいルールを改善しながら模索したいです。

育成もポケモンの大切な一要素、楽しみ方の1つであると思いますが、
今回はあえて育成要素を薄めたルールになっています。
育成要素ありのルールはまた別のルールで考えたいです。

目次

ルール(レギュレーション)例

以下はルールの一例です。
時間や許可・禁止部分は、シングル・マルチなどの部分は調整すると趣が変わってくると思います。

  1. 捕獲タイムを30分間(各自計測)もうけ、捕獲したポケモン(基本5体以上の捕獲を目指す)のみバトルに参加可能。
  2. 捕獲タイムの計測開始地点は、任意のポケモンセンター(自分で選択)。
  3. 利用可能なボールは、モンスターボールのみ(制限時間とボールを守れば参加ポケモン制限なし)。
  4. フィールド上のテラレイド(レベル4まで)の利用は許可(通信利用のレイドやイベントレイドは禁止)。
  5. けいけんアメの利用は禁止。
  6. 努力値アップのアイテム、特性パッチは使用は禁止。
  7. 技マシンの利用は禁止。
  8. もちものや標準技(技マシンを利用しないもの)の調整は試合前の10分間の調整時間で可能。
  9. 通信対戦はマルチバトル、ノーマルルール。
  10. 捕まえたポケモンは愛してあげてね。
  11. 勝っても負けても相手を称える。対戦後はかる~く(1分でも)検討会・反省会を行うと良し。
  12. ひととおり通信対戦に興じたら、参加ポケモン同士の交換会を行うのもまた一興。
  • 意図的なゲームのリセット・再起動などは禁止です。
  • 意図したバグの利用など、本来のポケモンプレイを外れた機能の利用は禁止です。
  • 意図的ではないルール誤認した方を責め立てることも禁止です。
  • 捕獲タイムは雑談しながら、アドバイス与えたりもOK。
  • 食事効果はすでについている人もいるかもしれないので基本は許可。
  • 捕獲時間と調整時間の延長は話し合いで合意取れれば認めても良いのではないでしょうか(人によってプレイの速さは違うので多少の猶予は認める余地は残したい)。
  • 捕まえたポケモンを通信交換してバランス調整するのはありかも。

ルール(レギュレーション)テンプレート

  1. 捕獲タイムをN分間(各自計測)もうけ、捕獲したポケモン(基本5体以上の捕獲を目指す)のみバトルに参加可能。
  2. 捕獲タイムの計測開始地点は、任意のポケモンセンター(自分で選択)。
  3. 利用可能なボールは、モンスターボールのみ(制限時間とボールを守れば参加ポケモン制限なし)。
  4. フィールド上のテラレイド(レベルXまで)の利用は[許可(あり)/禁止(なし)](通信利用のレイドは禁止)。
  5. けいけんアメの利用は[許可(あり)/禁止(なし)]。
  6. 努力値アップのアイテム、特性パッチは使用は禁止。
  7. 技マシンの利用は[許可(あり)/禁止(なし)]。
  8. もちものや標準技(技マシンを利用しないもの)の調整は試合前のM分間の調整時間で可能。
  9. 通信対戦は[シングル/ダブル/マルチ]バトル、ノーマルルール。
  10. 捕まえたポケモンは愛してあげてね。
  11. 勝っても負けても相手を称える。対戦後はかる~く(1分でも)検討会・反省会を行うと良し。
  12. ひととおり通信対戦に興じたら、参加ポケモン同士の交換会を行うのもまた一興。

ルール(レギュレーション)の表記フォーマット

N+M_レイドX[あり/なし]_アメ[あり/なし]_技[あり/なし]_[シングル/ダブル/マルチ]

たとえば、捕獲30分、試合前の調整時間10分、レイドあり(レベル4まで)、アメなし、技マシンなし、マルチバトルで通信対戦を行う場合は、
30+10_レイド4あり_アメなし_技なし_マルチ

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